全作品リスト

書名:短編集

書名:長編

書名:掌編集/実話怪談

書名:ホラー関連書

作家リスト

シリーズリスト

特集ページ

サイトトップへ戻る

本サイトについて

更新履歴

累計:

今日:

昨日:

『トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説』文庫本表紙(初版)

『トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説』文庫本表紙(初版)

『トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説』文庫帯-表面(初版)

『トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説』文庫帯-表面(初版)

『トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説』文庫帯-裏面(初版)

『トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説』文庫帯-裏面(初版)

トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説

Twilight Syndrome: Kinjirareta Toshidensetsu,2008

作:福谷 修

Written by Osamu Fukutani

長編

幻冬舎(幻冬舎文庫)/本体571円+税

単行本初版:−

新書本初版:−

文庫本初版:2008年7月10日/総314ページ(41w×16L)

都市伝説の恐怖を秘めたチェーンメールの謎
ニンテンドーDS用ゲームソフトのノベライズ

 23区の北の外れにある桐塚町。江戸時代の刑場跡であり、東京大空襲ではもっとも被害が大きかったことで知られる地域だった。その地にある桐塚高校の生徒たちに送りつけられる、ナナシなる人物からの不気味なチェーンメール…。
【序章 旧校舎で……】…旧校舎の音楽室で夜中2時にコックリさんをすれば自分の未来がわかる。ナナシのメールを実践した3人の女子校生、亜里砂、恵、佳奈に待ち受ける恐怖体験。
【第1章 神隠しメール】…福岡からの転校生である瑞希は、行方不明の恵たちを心配するあまり、友人の莉子と学校の屋上でコックリさんを行うのだが…。
【第2章 ひとりかくれんぼ】…マンションの部屋に邪悪な霊が潜んでいることを示唆していた、ナナシのメール。霊の正体を見極めるべく、瑞希はひとりかくれんぼを決行する。
【終章 症候群】…ナナシの正体が明らかになったとき、瑞希の身に異変が!

 ライトノベル(管理人が若い頃はジュブナイルと呼んでた)の雰囲気を持っている。ストーリーや登場人物の表面をなでるにとどめ、その内面には深く立ち入っていかないから。登場人物も友達想い、ちょっと軽いけど心根は優しい、オカルトに詳しい大人びた、と類型的な子たちに少々うんざり。
 ストーリーはよく練られているけど、エグいシーンの直前で悲鳴を残して画面が切り替わっちゃう、みたいな描写は残念の極み。この手の表現はB級ホラー映画の定石だけど、ほどんどの理由は予算やレーティング。
 本作は一般小説の体裁なのだから、恐怖描写にもっと傾注するべきだった。

【サイト登録日】2011年10月6日 【ジャンル】都市伝説 心霊 オカルト ゴースト コックリさん

▽メモ1ノべライズが正しい

 帯の売り文句には「最恐心霊ホラーゲームの原作本!」とありますが、実際は「ゲームのために書き下ろされたシナリオを小説化」が正解です、著者ブログでも本作の紹介を「監督・シナリオ・ノベライズ担当」と記してあります。

▽メモ2登場する都市伝説

「ムラサキカガミ(P129)」
 …この言葉を20歳まで覚えていると不幸になる。

「合わせ鏡でかごめかごめ(P167)」
 …合わせ鏡をしながらかごめかごめを歌うと、霊と対話できる。

「狐の嫁入りでとおりゃんせ(P167)」
 …たくさんの人魂を見たときにとおりゃんせを歌わないと神隠しに遭う。

「ベッドの下の男(P217)」
 …ベッドの下に潜む狂った男の話。

「ひとりかくれんぼ(P238)」
 …ぬいぐるみを使った降霊術。決まったやり方がある。