全作品リスト

書名:短編集

書名:長編

書名:掌編集/実話怪談

書名:ホラー関連書

作家リスト

シリーズリスト

特集ページ

サイトトップへ戻る

本サイトについて

更新履歴

累計:

今日:

昨日:

『余は如何にして服部ヒロシとなりしか』文庫表紙(初版バージョン)

『余は如何にして服部ヒロシとなりしか』文庫表紙(初版バージョン)

『余は如何にして服部ヒロシとなりしか』文庫-帯(初版バージョン)

『余は如何にして服部ヒロシとなりしか』文庫-帯(初版バージョン)

余は如何にして服部ヒロシとなりしか

How I Became Hiroshi Hattori,2005

作:あせごのまん

Written by Man Asegono

短編集

角川書店/本体476円+税

単行本初版:−

新書本初版:−

文庫本初版:2005年11月10日/総196ページ(40w×17L)

第12回日本ホラー小説大賞短編賞を含む第一短編集

 不気味なユーモアを練り込んだ第12回日本ホラー小説大賞短編賞受賞作『余は如何にして服部ヒロシとなりしか』に書き下ろし三編を加えた第1作品集。
 妖しい母娘にからめ捕られていく若者を描いた受賞作を始め、バイク事故の若者を描く『浅水瀬』。構図の逆転が印象深い『克美さんがいる』、全編土佐弁で語られる神秘譚『あせごのまん』と、味わいの異なる作品を集めています。
 一方で書き下ろし三編には、著者の持ち味である奇妙なユーモアセンスが希薄です。『余は如何にして〜』と同じ味わいを求めると肩すかしを食らいます。

本書に関するマメ情報

第12回日本ホラー小説大賞短編賞受賞。

◆巻末に選評掲載。

収録作品一覧

  1. 余は如何にして服部ヒロシとなりしか
  2. 浅水瀬
  3. 克美さんがいる
  4. あせごのまん